いきーきーの日記

2016年に社会人デビュー。だが一年で辞めてしまう。半年以上の無職を経験し、なんとか転職。鬱っぽい無職時代を経験し、同じ悩みを持つ人の参考になればと思ってブログを書いてるよ!現在はIT企業で奮闘中。と思いきや鬱。

就職や人生で迷ってる人、参考にして!2016〜2019の私

2016〜2017年

小さい会社で事務。一年間やったが、鬱になった。人間関係。

私は大学もまじめに勉強したが、文系で関わりたい分野がありつつも、目指すべきものははっきりとしてなかった為、めっちゃ悩むことになる。

というか鬱(検査はしてない)がひどくて寝たきり🛏

彼氏と別れる、これは楽になった。

 

さぁーここに、23歳というキラキラした年齢に職と彼氏を失った女がいますよ〜!!🤨🤨🤨

 

親にお世話になりつつも、優しい家庭だっため救われる😢

「世の中にニートいっぱいいる。ゆっくり探し。急いでもあかんで。」

死にたいとずっと思ってとりあえず夜散歩しまくった。本当に、みんなに心配をかけた。おばあちゃんにも。おじいちゃんにも。

 

そんな中、ディズニー映画のモアナに救われた。✨

「どの道を進んでも 決めたのは私自身 振り返らずに目指すのよ 遠い海」

「海照らす光が私を 誘うの おいでよと月は登り追い風が吹き 私は いくのよ」

 

何度も聞いた。そうだ、、私はまだやりたい事があるんだ。決めるのは私自身。海照らす光って私の中では何だろう。私は行かなくちゃ。

これにすごい救われた気がする。

 

ずっと就活はしていたが、受けるたびにこれは違う、なんか違う、の日々。←この気持ちめっちゃ大事🌟就活サポーターさんも沢山ついたけど、そんな職ないよと言われた。何がしたいんだって。

 

そして、無職6ヶ月が経とうとしたころ、東京行くつもりないけど受けてみっか〜というノリで、新幹線に乗って受けた。そして受かった。私はワクワクした。

これだ....!それがプログラミングだった。私のADHDっぽい特性、止まらない子供みたいな好奇心を満たしてくれるもの。そして、プログラミングはどんな分野でも関わる事ができる。

直接的じゃないなしても、ふわふわしてるわたしにはピッタリだと思った。

やりたいことは沢山ある。それができるのが都会。

 

迷ったよ🙁結婚は地元がいいし、子育ては子供に田舎で育って欲しい。女だから、仕事メインじゃなくても、男と分担した方が効率がいいのではって今でも少し思ってる。地元の方言が好きだし、人混みも嫌い。女は早めに子供を産む方が身体的にいいし。

 

2018年〜2019年1月

だけど、私は大学の頃から、「仕事を楽しんで、自分の興味がある分野で仕事をする」って思ってたの。それ叶った。なんと心地よいのか✨

 

もちろん、さっき書いたこともずっと脳裏にあるけど、大学の目標がわたしの中では大事だったみたい☺️

 

海照らす光とは、今の会社です。そして光の中にはプログラミングがありました。そこには私が好きな分野もあります。

でも、その光の中でも、ズレはある。もっと、こういうのが、やりたいかもとか。毎日満足した生活が送れてるわけでもないけど、楽しく仕事できてるのは達成した。本当に良かった🌟

 

沢山書いたな。

迷ってる人、参考になった??ならなかったらごめんね。

悩んでる人、悩みまじで聞きます。ハードルは地面以下です。一人で抱え込まずにネット使ってくださいね!

 

はぁー少しスッキリした。

私もゆうて悩んでます。その次の段階。でも、毎日毎日、生きることを噛み締めてる。楽しい。私の未来、私にとって素晴らしいものになりますように。

 

あなたもね。